yoshikの部屋
 
日頃目に触れるもの,心に触れるもの…を,写真と共に気楽に綴っていきたいと思います.
 



2016年5月7日を表示

小呂池(おろいけ) その1

しばらく更新ができていませんでした。最後に更新したのは、昨年9月。四日市夜景から、約半年。
再び続けたいと思います。
気持ちを新たにする意味で、四日市の夜景より前の記事はすべて削除しました。

今回は、『岡崎の大正池』と言われている『小呂池』。
釣りをする方には、知られているようですが、池の中に立ち枯れた木が何本か見られます。
7月には、『はごろもも』という藻の小さな白い花で湖面が埋め尽くされるとのこと。
下見もかねて、訪れてみました。

名鉄東岡崎駅から、名鉄バスで「中央総合公園」行き、または「市民病院」行きで約20分。「市民病院口」下車。信号の少し東から、北へ入る狭い道があります。
しばらくは簡易舗装がしてありますが、途中からは山道。ちょっと車は入れそうにもありません。
歩くこと約10分。右手にいきなり池が現れます。湖畔では釣り糸を垂れる人が数人。車も入ってきています。地図を見ると、東公園の中を通る道があるようで、こちらは舗装もされています。

途中から、雨が降り出し、湖面に波紋が広がっています。左の方と右の方に池の中から木が出ています。
なるほど。『岡崎の大正池』と言われることはありますね!!
右の方には、睡蓮がいくつか咲いていました。
目的のはごろももは、まだのようです。
雨が酷くなってきたので、来た道を引き返して、「市民病院口」からバスに乗って、東岡崎に戻ってきました。



小呂池はこちら→岡崎市小呂町(Map)












2016年5月7日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

小呂池 その2

小呂池 その2です。











2016年5月7日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(1/1ページ)


家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | 楽天市場 | FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪